グローバルライフ株式会社 | Global Life staff’s diary

グローバルライフ株式会社 | Global Life staff’s diaryです

グローバルライフ株式会社 | Global Life 2月のイベントといえば・・・

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

 

年が明け、あっという間にもうすぐ半月が経ちますね。

今年もあっという間に過ぎ去ってしまいそうです。

そこで1日1日を大切にするという意識も兼ねて、

今年は月毎のイベントをしっかり意識して過ごしてみませんか?

 

周知のイベントや意外と知られていないイベントなど、

実は月毎に数多くのイベントが存在するのです。

せっかくなので、本日は来月2月に絞ってご紹介させていただきます。

参考URL

2月といえば… をいっぱい集めてみました | ジャパノート -日本の文化と伝統を伝えるブログ-

2月といえば、行事などは?

2月の行事、イベント、記念日などをカレンダー形式でまとめました。

2/1 テレビ放送記念日

1953年2月1日に NHK が日本で初めてテレビ本放送(東京地区)を開始したことに由来しています。

2/3頃 節分

一般的にいう節分は「立春の前日」であり、立春天文学的に決められます。したがって、上で述べたように節分の日付は確定していません。

2/4ころ 立春

立春大吉(りっしゅんだいきち)」と書かれた紙、お札を家の門などに貼ると、厄除け(やくよけ)になるといわれています。

2/7 北方領土の日

1855年(安政元年)に江戸幕府とロシアとの間で日露和親条約(にちろわしんじょうやく)が結ばれたことに由来しています。

なお、北方領土とは、択捉島(えとろふとう)、国後島(くなしりとう)、色丹島(しこたんとう)、歯舞群島(はぼまいぐんとう)の島々で、現在実効支配しているロシア連邦に対して、日本は返還を求めています。

2/8 針供養

針供養の日付は、次のように地域によって様々です。

  • 2/8に行なう
  • 12/8に行なう
  • 2/8と12/8の両日に行なう

針供養

⇒ 針供養とは?

初午

初午に稲荷詣でをする稲荷神社の総本社が、千本鳥居のある京都の伏見稲荷大社です。

出雲大社福神祭

出雲大社(いずもたいしゃ)の福神祭(ふくじんさい)は、旧暦の大晦日から元日にかけて行なわれます。

2/11 建国記念の日

2/11の日付は、神武天皇(じんむてんのう)が即位した 1月1日(旧暦の日付)を新暦に換算したものです。

2/14 バレンタインデー

バレンタインデーは、ローマ皇帝の時代に殉教した聖ウァレンティヌス(Valentinus:テルニのバレンタイン)に由来する記念日といわれています。

2/15 横手のかまくら

秋田の横手かまくらには、450年近くの歴史があるといわれています。

かまくらの中の子供たちが、「はいってたんせ(入ってください)」、「おがんでたんせ(おがんでください)」と言いながら、甘酒やお餅をふるまいます。

2/17~23 アレルギー週間

免疫学者の石坂公成・照子夫妻が、アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリン IgE を発見したことにちなんで、2月20日がアレルギーの日と制定されました。

2/18 谷汲踊

谷汲踊(たにぐみおどり)は、岐阜の谷汲山華厳寺(けごんじ)で、豊作を祈願して奉納される行事です。

2/20 旅券の日

1878年2月20日に、外務省布達第1号「海外旅券規則」で「旅券」という用語が初めて使用されたことにちなんで、外務省が1998年に制定したものです。

2/20 歌舞伎の日

慶長12年2月20日(旧暦の日付)に、出雲阿国(いずものおくに)が江戸城において、徳川家康や諸大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したことに由来しています。

2/下旬~ 水戸の梅まつり

梅まつりが開催される水戸の偕楽園(かいらくえん)には、約100品種、およそ3000本の梅の木が植えられています。

水戸の偕楽園

2/22 猫の日

2月22日という日付は、猫の鳴き声の「ニャン(2) ニャン(2) ニャン(2)」の語呂合わせにちなんだもので、愛猫家からの公募によって決められました。

2/25 北野菜種御供(きたのなたねごく)

京都の北野天満宮(きたのてんまんぐう=旧称・北野神社)の祭礼で、菅原道真の忌日(きにち)に行なわれます。北御忌日(きたのおんきにち)、梅花祭(ばいかさい)ともいわれます。

2/29  閏日

閏日(うるうび、じゅんじつ)とは、暦のずれを補正する日のことで、グレゴリオ暦(現在使われている暦、新暦)では 2月29日です。

なお、2月29日生まれの人は、戸籍上「2月29日生まれ」と記載されます。

かつてのイギリスでは、この日にだけ女性から男性へのプロポーズが公認されていて、男性がこれを断ることはできないとされていました。

プロポーズ

時系列順に並べてみると、

もはやイベントのない日の方が少なそうですね。

その日が何の日であるのか意識しながら過ごすと、

より充実した1年を過ごせるのではないでしょうか。

ぜひ実践してみてください。

 

太陽光・蓄電池の事ならグローバルライフ株式会社までお問い合わせください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グローバルライフ株式会社 | Global Life

〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイースト4F

TEL 03-6853-8800

FAX 03-6853-8801

お客様窓口 お問合せ/お見積り

TEL 0120-997-229

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■