グローバルライフ株式会社 | Global Life staff’s diary

グローバルライフ株式会社 | Global Life staff’s diaryです

グローバルライフ株式会社 | Global Life ふるさと納税

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

 

今年も残すところあと2ヵ月をきりました。
皆様は「ふるさと納税」していますか?
ふるさと納税を上手に活用する事でかなり得ができます。
自治体によって違ってくるので、ふるさと納税のお得な情報を色々とチェックしていきたいと思います!

参考URL

還元率80%超も!!ふるさと納税おすすめ高還元率自治体ランキング2017 ふるさと納税ナビ♪

f:id:globallife_staff:20171106163624j:plain

●還元率80%超も!!ふるさと納税おすすめ高還元率自治体ランキング2017

2017年に入り、ふるさと納税も新しい時期に入ってきました。今年こそはふるさと納税で得したい!という方も増えているのではないでしょうか?
ふるさと納税では、寄付のお礼としてその地域の特産品(返礼品)を貰えるのが魅力ですよね。
一時期、ふるさと納税では還元率及び換金性の高い商品券や感謝券などが話題になりましたが、年間を通して特に人気なのはお米やお肉など食料品の特産品です。
ふるさと納税の人気ランキングでも常時上位にランクインしているのも特徴的です。
ふるさと納税における返礼品で、お米であればコスパが高い米の返礼品をはじめ5kgから60kgなど量も様々。
牛肉の返礼品は佐賀牛宮崎牛など美味しいブランド牛の返礼品を提供している自治体が沢山あります。

また2016年からは家電の返礼品が人気となり、パソコンやタブレットをはじめ、掃除機、空気清浄機、電子レンジ、カメラなどの返礼品に多くの寄附が集まりました。

ただ、何千とあるふるさと納税のお礼品からお得な特産品を提供する自治体を選ぶのも一苦労ですよね・・。
そこで今回、コスパがよく寄付還元率が高いお礼の品を提供するおすすめの自治体を調べました。
肉、お米、野菜、果物、家電の返礼品まで、ふるさと納税で貰える幅広い返礼品で高還元率の自治体をランキング形式でご紹介します!
そもそも、ふるさと納税におけるランキングの基準である寄付の「還元率」とは?というところからご説明していきます。
寄付還元率100%を超える自治体もあり、これを見ればきっとお得にふるさと納税ができるはず♪

ふるさと納税ランキングの指標である「還元率」とは?

そもそも、ふるさと納税のランキングってどういう基準で決めているのか?気になりますよね。
また、ふるさと納税でお得な返礼品や自治体を判別するにはどうすればいいのか?
今回のランキングの基準にもなっていますが、そんな時は「還元率」という指標で比べるのがおすすめ。
還元率とは、ふるさと納税を通じて貰える返礼品の原価を寄附金額で割ったもの。
つまり、いくらの寄附額でどのくらいの価値がある返礼品がもらえるかの指標です。

ふるさと納税還元率の計算方法

原価÷寄附金額×100

と簡単な計算方法で求められますよ!

例:ふるさと納税を通じた10万円の寄付で5万円分のお肉が貰えた!
→寄付の還元率は50%!(計算式:5万÷10万×100=50%)
ふるさと納税における還元率はモノ(返礼品)の種類に関係なく、原価÷寄附額で計算するのがポイントです。

還元率は同じ返礼品でも原価の計算方法によって異なる

当サイトでは還元率の計算の元となる返礼品の原価は公式一般価格もしくはamazon販売価格に統一しています。
ただ、他のまとめサイトではあまり統一感がなく同じ還元率でもあてにならないことが多々あるのでご注意ください。

ふるさと納税における寄付の還元率の相場は30%〜40%前後

ふるさと納税においての還元率は全国の自治体で平均30%〜40%程度。
例えば、1万円の寄付で3000円~4000円分の返礼品が貰えれば平均的に「お得」なんです。
ただ、ランキングでは30%や40%をはるかに超える還元率の返礼品を提供している自治体があるのも事実です。

例えば、
NECのPCが爆発的な還元率な、山形県米沢市:還元率98%
肉と焼酎で打ち出している、宮崎県都城市:還元率80%
北の大地で育った牛の肉や牛乳が美味しい、北海道上士幌町:還元率70%
など。

ざっとご紹介しましたが、ふるさと納税で寄付還元率70%を超える自治体は滅多にありません。
返礼品が出てもすぐに完売してしまうので返礼品争いも熾烈です!

さとふるの人気ランキングの寄付還元率は50%前後が相場

別記事でご紹介している、ふるさと納税サイト「さとふる」の人気肉ランキングでは、寄付還元率が大体50%前後でした。
人気ランキングの還元率で50%前後のさとふるは、ふるさと納税においてかなりお得なサイトと言えると思います。

佐賀県嬉野市は例外的に還元率が100%を超えていましたが、これはかなり稀と言えるでしょう。
佐賀牛の切り落とし1kgが10,000円の寄付で貰えるなんて他ではあまり見られませんから♪

ふるさと納税サイトさとふるの肉ランキングはお得なのか?還元率と評判で検証!!

返礼品の人気は還元率だけでなくレア度によっても変動

ふるさと納税において、還元率は高くないけれど人気であることもしばしばあります。
それは、自治体が出す返礼品の種類。
山形県米沢市では還元率60%の米沢牛が、宮崎県都城市では還元率80%の宮崎牛が話題です。
最近ではブランド牛や米は当たり前、パソコンやタブレットなど高価な返礼品を出してこそ人気がでる傾向にあります。
特に小田原市焼津市ではipadを返礼品に送っていますが還元率は30%。
還元率はそれほど高くはないですが、ipadならではの人気ですね。
欲しいお礼の品があれば、還元率のランキングを気にせず迷わず寄付してしまうのも一つの手段だと思います。

とはいっても還元率という指標は数千ある返礼品の中から寄付先を決めるに当たって十分参考になる指標です。
今回は、先程出てきた自治体を含め、おすすめの返礼品別に高還元率な自治体をランキング形式でご紹介します!

●2017年、高還元率なお礼品が総務省によって制限されるかも…

昨年末から問題になっている高額な家電や換金性の高い感謝券。
今年に入り総務省より「ふるさと納税の趣旨とかけはなれている」という見解が出されています。
2017年4月以降、高額なお礼品は本格的に見直される傾向にあります。

ふるさと納税における返礼品自体がなくなる可能性は低いですが、パソコンや電化製品を出す自治体は少なくなるかもしれません。
今欲しい返礼品がある方は見直される前に寄附することをおすすめします。

 
どの地域の自治体に寄付したいのか?どんなお礼品が欲しいのか?還元率はどうなのか?
色々チェックする部分はありますが、人気商品はすぐなくなってしまうようですので、まだ申し込まれてない方は早めにチェックされる事をお勧めします。
今日も素敵な日をお過ごしくださいね!

 

太陽光・蓄電池の事ならグローバルライフ株式会社までお問い合わせください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

グローバルライフ株式会社 | Global Life
〒130-0013 東京都墨田区錦糸3-2-1 アルカイースト4F
TEL 03-6853-8800
FAX 03-6853-8801
お客様窓口 お問合せ/お見積り
TEL 0120-997-229

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■