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グローバルライフ株式会社 | Global Life ハロウィン

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

今日はハロウィンの日ですね!
日本で騒がれるお祭りとしては、最近クリスマスよりも盛り上がっているとか。
何故そこまで盛り上がっているのか?ハロウィンとはそもそも何?という根本的な事から調べ
てみました!

参考URL

ハロウィンっていつ?なにを祝うの?ハロウィーンの疑問まとめ - NAVER まとめ

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●ハロウィンっていつ?なにを祝うの?ハロウィーンの疑問まとめ

ハロウィンは元々、ヨーロッパを起源とする「民族行事」。
キリスト教 諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれ
るようになったそうです。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りです。
現在では本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。
10月31日が1年の終わり(=日本でいう大晦日)とされるこの日は亡くなった人の魂がこの世に帰
ってくる日。
ですので毎年ハロウィンは10月31日と決まっています。
子供たちが近所を周ってお菓子をもらうのは基本的に10月31日のみです。

●カボチャのお化けは何?

その昔アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいたそうです。彼は死後、天国から追
い出され、悪魔にも嫌われて地獄からも締め出されました。
そこで魂の安住の地を求めた彼は、永遠に世界中を放浪することとなりました。そのとき暗い
足元を照らす為に、「カブ」をくりぬいてランタンを作ったとのこと。
このお話がアメリカ に伝わるとカブがカボチャになりました。
アメリカではカブにあまり親しみがなく、カボチャがたくさん 採れたのでカボチャでちょうち
んを作るのが一般的になっていったようです。

Trick or Treatの由来は?

ハロウィンで子どもたちが仮装して街を練り歩き、「Trick or Treat!(お菓子をくれないと
いたずらするぞ)」と言って近所の家からお菓子をもらう由来は、祭り用の食料をもらって歩
いた農民の様子をまねたもので、中世のなごりだそうです!
「トリックオアトリート」 と言われたときの返し文句ですが、「ハッピーハロウィン(Happy
Halloween)」「トリート(Treat)」と答えるのが一般的なようです。
もちろん、自由なイベントなので決まり文句があるワケではないですが、アメリカではこの返
し方が定番のようです。

ハロウィーンで仮装するのはなぜ?
10月31日の夜は、この世とあの世の境目がなくなり、あの世の悪霊、死者の霊たちがあの
世からこの世にやってくると信じられていました。
それで、人々はそれぞれ仮装して悪霊たちの目をくらまし、自分に乗り移らないようにしたと
か。
「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、 難を逃れようとしたのです

 

日本の若者はなぜハロウィンに熱狂するのか? | Girl Power Insight

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●日本の若者はなぜハロウィンに熱狂するのか?

若者の価値観の変化がハロウィンを盛り上げる。

ますます盛り上がるハロウィン。経済効果も年々うなぎ登りで、日本記念日協会の推計では
2016年のハロウィン経済効果は前年比10%増の約1345億円だそうだ。これは1340億円と推計さ
れるバレンタイン・デーを上回る。2012年以降の推計市場規模の推移は、2012年・約80
5億円 2013年・約1005億円 2014年・約1100億円  2015年・約122
0億円 2016年・約1345億円。ざっと年平均10%くらいの伸びである。
しかし、なぜ、日本でこれほどまでハロウィンが盛り上がっているのか? 特に若者が熱狂し
ているのか? 日本でハロウィンがイベントとして盛り上がってきたのは、せいぜいここ10年
程度のことだと思うが、なぜ近年、ここまで盛り上がっているのか?
その点については多くの人が分析をしている。その中でも多いのがSNSの普及だとする説だ。
SNS、特にFBやインスタグラムはリア充自慢のメディアだと言える。ある意味、多くの人はSNS
に自慢できるネタ、「いいね!」をもらえるネタを投稿するために生きているといっても過言
ではない。
そんな時代の中、ハロウィンはSNSに投稿するネタ作りには格好のイベントだというわけだ。
この説はある程度は説得力あると思う。SNSの普及がハロウィン人気を後押ししていることは確
かだろう。Facebookが日本に上陸したのが2008年。その頃からハロウィンも盛り上がりを見せ
てきたように思える。
しかし、SNSの普及だけでは説明が不十分だ。FBで自慢できるネタはハロウィンだけではない。
素敵なレストランでのランチとか、マニア向けのラーメン屋で食すラーメンとか、夏休みに滞
在しているリゾート・ホテルとか、娘の手料理とか、自慢できるネタは他にもたくさんある。
このような自慢ネタはSNSでも多くの「いいね!」がつく傾向があるが、だからといってハロウ
ィンのようにイベント的に盛り上がるわけでもない。僕自身もFBで「娘と食事してる写真」を
投稿すれば「いいね!」が跳ね上げあるが、だからといって仮に父の日にイオンなどのスーパ
ーが「お父さんに手料理を作ろう」とか、レストランが「お父さんにディナーをプレゼント!
」みたいなプロモーションを行っても、たぶんたいして盛り上がらない。
SNSとかコスプレが一般化したとかはハロウィン・ブームの要因のひとつだが、これほどまでの
盛り上げ理を見せるには、もっと大きな、今の若者に共通の、底流となる価値観の変化がある
はずだ。それはなに?

●ハロウィンは仲間で楽しめるイベント

今の若者の底流にある基本的な価値観は「仲間」だ。そして、ハロウィンは仲間が一緒に盛り
上がるに適したイベントだ。だから、ハロウィンは盛り上がる。
そういうと、今の若者は「当たり前じゃないか」と思うだろう。イベントだから仲間と盛り上
がるのは当然ではないかと感じるだろう。しかし、そうではない。
たとえばバブル時代の、若者の最大のイベントとはクリスマス・イブだった。
今の若者も当時のクリスマスの話はオヤジどもから聞いたことがあるかと思うが、とにかく当
時のクリスマスの盛り上がりは凄かった。
クリスマス・イブの夜に恋人と過ごせない若者は完全な負け組。若者にあらずといった空気感
で、いまのようにクリスマスに女子会などあり得なかった時代だから、イブの夜をひとりで過
ごさないためにも、12月になっても恋人のいない男女(特に女子)はイブの夜までに恋人を作
ることに必死だった。
イブの夜はホテルもレストランも若者たちの予約でいっぱいで、夜景のキレイなスポットは恋
人たちで溢れかえり、スキー場のゲレンデもカップルだらけ。
学生でさえ彼女にティファニーのオープン・ハートやカルチエの三連リングをプレゼントする
ために何ヶ月もバイトしてお金を貯めていた。素敵なホテルやレストランをイブの夜に予約す
るために、男子は何ヶ月も前から必死になって電話をかけまくっていた。
今のハロウィン以上の狂想曲。それが当時のクリスマスだったわけだが、クリスマスはあくま
で恋人たちのためのイベントであり、仲間で盛り上がるためのイベントではなかった。たぶん
、その頃に仲間内でクリスマス・パーティーを企画しても、ほとんど誰も参加しなかっただろ
う。
つまり、イベントはけっして仲間で盛り上がるためのものではない。そんな時代もあったのだ

しかし今は違う。イブの夜に平気で女子会をやるし、仲間内で飲み会をやる。むしろ、そちら
のほうが多数派かもしれない。そして日本ではハロウィンは仲間で楽しむイベントであって、
恋人たちのためのイベントではない。家族のためのイベントですらない。
しかも夏フェスなどと違って、ハロウィンは誰でも参加できる。他のフェスやイベント、たと
えばフジ・ロックはロック、PACHA FESTIVAL TOKYOならEDMファンでなければ楽しめないし、東
京ガールズコレクションは女子でなければ楽しめない。しかし、ハロウィンは男子も女子も一
緒に楽しめるし、ガチガチの洋楽ファンもJ-POPしか聴かないような人間も一緒に盛り上がれる
。間口が非常に広いのだ。しかも、SNS映えもする。そのあたりがハロウィンが盛り上がる大き
な要因だと思う。

●恋人より仲間を優先する今どきの若者

今どきの若者のキーワードは「仲間」だ。このことについては数年前、驚愕のエピソードを聞
いたことがある。
学生時代から仲の良いある仲間グループがあったのだが、その中のある男子が仲間内のある女
子のことが好きだった。何年もの間、その子に対して告白できなかったのだが、ある時、勇気
を出して告白したら、なんと、その女子も彼のことを好きだったことがわかった。
僕らの感覚では、それで二人は恋人としてつきあい始めて、めでたし、めでたしで終わるのだ
が、今どきの若者はそうではない。なんと、その女子はその男子の「つきあって欲しい」とい
う申出を断ってしまったのだ!
ずっと仲の良いグループできたのに、二人がつきあい始めたら仲間内の人間関係が壊れてしま
うかもしれない。だからつきあえないというのが理由だ。
最近流行の男女同居のシェアハウスも、男女の関係を仲間意識が超えるという今の若者の価値
観があってこそ成立するのかもしれない。昔の感覚なら、男女が一つ屋根の下で暮らしていれ
ば、すぐにカップルになってしまうのに、今はそうではない。
つまり、恋人よりも仲間が大事という感覚だ。もしかしたら、今の若者にとっては「当たり前
ですがなにか?」という感覚かもしれないが、僕らのようなクリスマス世代にとっては理解で
きない感覚だ。しかし、それが今の若者の価値観なのである。
その価値観が生まれたのは、フジテレビの「テラスハウス」の影響が大きいとも言われるが、
たぶんそうではない。順番が逆だ。「テラスハウス」を見て、あのような関係に憧れるのでは
なく、恋人よりも仲間が大事という価値観があるから、あのような生活も「いいね!」と思え
るのだろう。
考えてみれば、今の二十代は「ワンピース世代」だ。ワンピースの価値観は「仲間のためなら
頑張れる」というもので、メディアの影響という意味ではこちらの影響のほうが大きいだろう
。あるいは、昔の日本社会以上に今は同調圧力が強くなっていて、そのような時代に生きるた
めに仲間という価値観がより重要になっている。つまり、仲間意識は自分が生き残るための防
衛本能なのかもしれない。
とまれ、なぜ、今の若者にとって、それほどまでに「仲間」という価値観が大きくなったのか
については、別の機会に考察するが、ハロウィンの盛り上がりに関してはやはり、この「仲間
」というキーワードが最大の要因だと思うがいかがだろう?

 


海外からも日本のハロウィンを楽しみに来る方もいますよね!
仲間と楽しめるイベントとしては確かに盛り上がりますね。
それによって経済効果もあがっているようです。
皆様も、それぞれのハロウィンを楽しんでくださいね!


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