グローバルライフ株式会社 | Global Life staff’s diary

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グローバルライフ株式会社 | Global Life 健康対策

グローバルライフ株式会社 | Global Life スタッフです。

 

皆さんは健康を保つ為に何か運動などされてますか?
運動する機会がない。疲れやすく面倒。。。
僕もそうなんですが、色んな理由で体を動かす機会が少なくなってしまいがちですよね。

なんと運動不足と感じている人は80?90%いるそうです。

楽天リサーチより

ただちょっと意識するだけで、日常生活でも運動不足を解消出来たりする様なので、僕は最近少しでも歩くようにしています!

 

1.「早歩き」は、ゆっくり歩くより約2倍カロリー消費!
さっさと歩いた場合、1分間で約3,3kcal。散歩やウィンドー・ショッピングのようなブラブラ歩きは、2,7kcal、大股で早歩きした時は、約4,2kcalと言われています。

たとえば血糖値の高い人(糖尿病)でも、歩く速度の速い人ほど死亡率が低く、また心筋梗塞など血管系の病気にもなりにくいという報告があります(アメリカ・ハーバード大学の研究チームによる。読売新聞2003年6月17日付より)。

 

2.「階段を登る」は、平坦な道より約3倍カロリーを消費!
上りは1段で0,1kcal、下りはその半分の0,05kcal。10段登ると1kcalと覚えてもいいかもしれません。1分歩くのと30段昇るのが、ほぼ同じという覚え方も。

 

駅などでもエスカレーターを使わず、階段を使うなどすればカロリー消費、運動不足が解消されるかもしれませね!

 

3.「重い荷物」は痩せる!両手で持って、更にカロリー消費!
何も持たない時の約9%消費カロリーがアップするとのデータが。
両手で持つと、疲れにくくなるメリットがあります。力が、左右均一に分散されるため、疲れにくくなるのです。
体の軸もまっすぐになるため、バランス感覚がよくなり、歩きやすくなります。
しかも体全身の筋肉がバランスよく使われるため、消費カロリーも高くなり、ダイエットにも効果的です。

 

4.億劫な「掃除」や「家事」も実はいい運動!
掃除機がけを15分~20分ほどすると、50~60kcalを消費します。これはウォーキングを10分~15分したのに相当します。
風呂掃除や窓拭きだと10分程度で約40kcal。

 

日常生活でもちょっと気を付けるだけで、全然変わってきますね!
あとは適度に背伸びや体を伸ばしてストレッチなどがいいと思います。

皆さまも快適で健康な日常が送れますように。


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